くりはま花の国開花情報

4/1現在のくりはま花の国開花情報





先週紹介した第一正門エリアの130本のソメイヨシノや冒険ランドの荘川桜等が満開です。
園内全ての桜が今週ピークを迎えますので見逃さないで下さい。
この時期、桜吹雪を撮影するコツはなるたけ色の濃い背景や空を利用しシャッター速度を早くなるよう一眼レフではISO感度を上げて見てください。
またその他のカメラなら連写機能を利用し、思い出の一枚を残して下さい。

せっかくの桜の紹介なのでグリーンハウスの南洋桜(ヤトロファ)をご紹介致します。
桜のような花に似ていることからこの名前が付いたそうです。
南米原産。ブラジルに移民された日本人の方々はこの花を見て祖国を懐かしんだと言われています。

エビネが開花しました。
春咲き種と夏咲き種があります。
かつてはどこの山にも見られた常緑のラン科の植物で、落葉樹の落ち葉が積もる場所に群生していたそうです。
球根のような根がエビの背のように見えることから、エビネと呼ばれています。
グリーンハウスのエビネ全てが横須賀在住の方からの寄贈でして、大切に管理しています。
繊細で華麗なすがたを堪能して下さい。

最後にツバキ園での覆輪一休(ふくりんいっきゅう)をご紹介致します。
淡桃色地に紅色の縦の絞り模様に白い縁取りが特徴です。
紅色の花が突然咲くこともあり、小輪種の八重咲きです。

くりはま花の国開花情報(PDF)が表示されない方はこちらからダウンロードしてください
4/1現在のくりはま花の国開花情報

資料提供:くりはま花の国